夏休み音楽研修

8月21〜23日  二泊三日の音楽研修として東京へ7人の生徒を引率してきました!昨年に引き続き2回目となる、夏休みの研修ツアー。。
目的は22日に開催される、日本ベートーヴェンコンクールの全国大会出場と、ピティナ特級ファイナルを観にサントリーホールへ!
着いた日は早速、久保山先生主催の「東京たんぽぽプロジェクト」へ!
笹塚駅近くの音楽スタジオ「ブルーT」にて、ポーランドから🇵🇱いらしたヨゼフさんドロータさん親子とのアンサンブル体験と
その後ベートーヴェンコンクールリハーサルステージ!
みっちり練習した翌日にいよいよ日本ベートーヴェンコンクール全国大会へ!
緊張しながらも昨年よりレベルが上がった演奏で、子どもたちは充実感いっぱいで終了しました!
その後のサントリーホールでのピアノコンチェルトを聴き、またまた感動の嵐〜〜!
親御さんから離れ、仲間たちとの旅でまた一つ成長しました。自宅でそれぞれ練習する事も大切だけど、仲間たちと旅を通しての色々な時間がまた一つ演奏能力を上げることになるんだな〜〜と感じた旅でした。